日々のあれこれ、思うこと。

日々思うこと、仕事、子育て、気になるものなど、おやじ化が進む35歳男が目に映るままに、感じるままに、気の向くままに、書いていきます

宅建業の独立開業について。8

さて、もう少しで免許がおります。

 

ここで、ちょっと話を変えて、開業に際して買ったものをまとめてみようと思います。

 

・ノートPC

ダイナブックのPT85PBP。単品でいうとこれが一番高かったです。本当は金属ボディのタイプが欲しかったんですが、黒プラスチックで妥協。スペックは詳しくないのでそこそこで良かったです。PCやネットに弱い自分は東芝PCあんしんサポートが魅力的で決めました。

 

複合機

いろいろ悩んでエプソンのビジネスインクジェット複合機PX-M5041F。事務所といえばレーザー複合機かとも思いましたが、本当にそこまで必要かと考えて金額重視で決めました。印刷の質はレーザーのほうが良いですが、不都合はありません。A3用紙入れたときのトレーのでっぱりもそこまで気にならず入れっぱなしです。

 

・電話

パイオニアのTF-LU165-T。これは見た目重視。事務所にありがちなビジネスフォンはいやだったので、茶色でおしゃれなこれに決めました。最低限ディスプレイと留守電があればよかったので、安くて大満足です。

 

・輪転機

RISOのSD5430L。カウンター数5万台のものを中古で買いました。単色でA4がメインなのでこれで十分。製版がケーブルやUSBメモリーではなく原稿台のみなのがちょっと不便ですが、しばらくこれで頑張って、いつか良いのを買います。ちなみにまだカウンター数も少ないので保守は付けていません。

 

・デスク

イケアの無垢材ダイニングテーブル4人用を、自分のPCデスク兼接客テーブルとして使います。仰々しい事務机や応接セットはいりません。

 

・棚

これもイケアで数種類買いました。本棚、鍵の付いたキャビネット、複合機台にしたテーブル、スチールのキッチンワゴンなど。どれもおしゃれで安いです。自分みたいに組み立てが苦にならない人にはおすすめです。

 

・椅子

デスク用に4つ、白黒各2個買いました。ちょっと大きかったかなと思うのと、機能面で不満もあるので、これは今から良いのに買い換えたいです。あと、休憩用にちょっと寛げそうな椅子も1個買いました。

 

・ブラインド

これはニトリで揃えました。角部屋で2面に窓があったので2窓分。持ち運びしやすいように、窓の半分サイズのを2個ずつ買いました。アイボリーでプラスチック製ですが、これで十分すぎます。

 

・冷蔵庫

ミニキッチンのスペースにすっぽり収まるサイズで探して、パナソニックのNR-A50Wを買いました。氷が作れれば良かったので、あとはサイズと白と、日本メーカーいうだけの条件でした。

 

その他、こまごました物もかなり買いましたが、とりあえず安く抑えるというのを一番に考えました。実際に使った感想なんかは、またいつか書いていきます。

ご参考にでもなれば。