日々のあれこれ、思うこと。

日々思うこと、仕事、子育て、気になるものなど、おやじ化が進む35歳男が目に映るままに、感じるままに、気の向くままに、書いていきます

イケアの椅子の不思議。

今使っている椅子ですが、イケアで買ったものです。

 

座面はプラスチック素材で、キャスター付きの脚を選んで組み立てました。

 

この椅子の脚が不思議なんです。

座って体重が乗っていると、キャスターの車輪が転がるのは当たり前だと思いますが、立って体重が乗っていない状態だと、キャスターの車輪が転がりません。

どうしてなんでしょうか。

 

例えば来客時。

当然椅子はテーブルに向かって揃えて並んでいます。

お客さんは椅子を引き出して腰かけようとしますよね。でもキャスターが転がらない。ちょっと無理して引っ張って、座るとコロコロ動く。

これだと、テーブルから人1人分離してすぐ腰かけられるように置いておくしかないです。

広いスペースがあればいいんでしょうけど、うち、狭いんで。

 

なんでこうなっているのか考えてみました。

置いているだけの時に転がってはいけない状況があるのかな。子どもが遊ばないように?傾斜のあるところで転がらないように?

うーん、わかりません。

こんどイケアにいったときにスタッフがいれば聞いてみようと思います。